So-net無料ブログ作成
検索選択

春休み~第六日目・かつくら~ [グルメ]

夢がこんなに早く叶うとは[手(チョキ)]
かつくら本店”に行って来ましたぁ~。
二時間ドラマの帝王が足げく通っているそうです。
会えるかなぁ…[exclamation&question]


銀閣寺から帰る時、
なんと中学校の下校時刻と合ってしまう。
どんどん押され、
久し振りに満員電車ならぬ満員バスを味わった。

さらに京都の中学生も
「もう乗れないっつぅのぉ~[ちっ(怒った顔)]
って言ってるのに、
東京からきたオバサンが、
「東京ならまだまだ乗れる[パンチ]
と言って押し捲る。
おいおい、ここは京都だって。
同じ東京から来たって思われたくないって思ってしまった[ふらふら]

おかげでかなりの体力を消耗してしまった私たち。
どこかでお茶をしようと、
バスからカフェを見つけてくれた友人。
あなたは本当にすばらしい[ぴかぴか(新しい)]

日本と言えば私は“ロイヤルミルクティー”。
LAではお目にかかれないんですよぉ~[もうやだ~(悲しい顔)]
お喋りとロイヤルミルクティーを一時間強ほど楽しみ、
(もっとかな[exclamation&question]
体力も回復したので、
お夕飯を食べに。

まずは“Chanko Dining 若”に行ってみるが、
満員[もうやだ~(悲しい顔)]
一時間後ならOKと言われたけど、
ちょっと遅いのでプランBを決行。

そう、プランBはあの“かつくら[ひらめき]
わぁおう、本店ですよ[exclamation×2]
2回目にして本店。
うれぴぃ~[わーい(嬉しい顔)]

でも混んでるかなぁ~とちょっと心配。
取り合えず行ってみる事に。
142_R10_041008.jpg
おっ、間口が狭い。

143_R10_041008.jpg
でもするするぅ~っと中に入って行くと……ありました。

そして待たずに入れてもらえました。
ラッキ~[手(チョキ)]

まずはお酒。
145_R10_041008.jpg
とんかつに合うワイン
確かにどちらもクセがそんなに強くなく、
とんかつにバッチリ合う。

147_R10_041008.jpg
胡麻ちゃんスリスリ。

148_R10_041008.jpg
ずわい蟹のクリームコロッケとヒレかつ膳

また同じモノを食べてしまった[ふらふら]
だってこのカニクリームコロッケ、
本当においしいんです。
それにずわい蟹の方が圧倒的に多いし、
蟹好きにはたまらんのですよぉ。

それに“数量限定”。
この文字に弱い[もうやだ~(悲しい顔)]

でもやっぱりおいしかったぁ~[わーい(嬉しい顔)]
カニクリームコロッケはもちろんおいしいのですが、
ヒレかつも超ぉ~やわらかい。

すった胡麻ちゃんに辛口&甘口ソースをミックスして、
それにつけてヒレかつくんを頂くと…もう絶品っ[exclamation×2]
今まで食べたとんかつの中で、
文句なく一番[exclamation]だな。

149_R10_041008.jpg
白ワインにちょっとしたアクシデントがありまして、
ポン酒。
口当たりが良くって危険[むかっ(怒り)]
とってもおいしいです。

150_R10_041008.jpg
赤出汁もとんかつにはピッタリ。

151_R10_041008.jpg
御櫃まるごとご飯。
これもとんかつに合うんですよねぇ。

152_R10_041008.jpg
ご飯も進み過ぎて超危険[爆弾]です。

あぁ~おいしかったぁ~。
本当にうまいです、ここは。

“帝王”には会えなかったけど、
かなりの満足度です。

そして“柚子ドレ”もゲットできたし。
満足満足…[わーい(嬉しい顔)]


友人夫妻と別れ、
ホテルに戻ってチェックイン。
そこで、「シングルルームでご予約頂いておりますが、
申し訳ありません、大きなお部屋しかなく…。」と言われる。
えぇ~~~、そこ謝るとこ???
アメリカだったら得意気に、
「アップグレードしてあげたよ[exclamation×2]
って言われますよ。
さすが日本ですねぇ。
こちらもひたすら「ありがとうございます。」と。

お部屋に連れて行って頂いてビックリ[がく~(落胆した顔)]
153_R10_041008.jpg
ベットが1、2…、

154_R10_041008.jpg
3、4[exclamation]

157_R10_041008.jpg
バスローブも4つ。
更に夏用の薄手のバスローブも4つありました。

158_R10_041008.jpg
ビジネスデスクもあり、
インターネットもつなげる。

159_R10_041008.jpg
TVも1台、

004_R10_041008.jpg
2台。

すごい。
ここはスィートか[exclamation&question]

どのベットで寝るか迷ってしまった(笑)

ホテルでは寝るだけと思っていたので、
遅くに戻って来た。
こんなお部屋だったら、
楽しまなきゃいけなかったジャン。

一人ではもったいないお部屋でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Misa

すっげぇ。。部屋だぜ。
さすが、ロイヤル ってつくだけある。

かつくらおいしかったね。
日本酒もおいしかったです。

2時間ドラマの帝王には会えなかったね。残念。
by Misa (2008-04-19 23:48) 

α_Student

そ、そういうことか…。
“ロイヤル&スパ”だもんね。
じゃあきっとスパも良かったんだろうなぁ…。

うん、めっちゃおいしかった♪
ポン酒もおいしかったねぇ。
でも今度は違うのを試したい(笑)
湯葉入りコロッケとか…。

残念!
次回は会えるかな…♪
by α_Student (2008-04-20 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る